コッツ式ゆるゆる

参考にも何にもならないぞ、それでも見るのか

座談会に飽きた

 タイトル通りです。

 

就活生がこんなこと言うべきではないかもしれないのだけど、座談会に飽きた。

正確に言うと座談会の就活生のテンプレと化した質問に飽きた。

 

「先輩社員さんは就活をどんな軸でされてました?」

うっせーよ、お前は面接官か、あわよくば他人の軸を引用しようとしてるのか

「先輩社員さんは今後どのように成長していきたいんですか?」

うっせーわ、お前は面接官か

「なぜこの会社に入られたんですか?」

知るかよ、実際何割かは本命に蹴られたから入社した社員もいるだろうよ

「どんなときにやりがいを感じますか?」

やりがいなんて人それぞれだしお前がそれ聴いて何になるんだよ

 

 

こんな感じです、私の座談会へのいらつきは。

それに座談会の何が茶番かと言えば、おおよそほとんどの座談会には人事も出席しているので社員は下手なこと言えないということ。

一度「やりがいはお金だよ、それ以外ある?」なんて言った男前な社員がいたけど、あれほどついていきたいと思わせてくれる人間はいなかったなあ。

 

 

ということで私も含めて就活生はクソの肥溜めみたいなことを座談会で聴くことをやめようぜ、もっと有意義なことあるじゃんか。

男なら「合コンとかあります?」とかさぁ、入社したら意外と大事なのはそこなのよね。「寮は部屋ごとに風呂ついてますか」とかさ、あるじゃんそういうの。